十木舎

ブログ Blog

伏見稲荷の家 上棟しました

梅雨の時期の上棟は、お天気を気にしての作業となりますが、
先日は無事に、伏見稲荷の家の上棟式を終えることができました。

お施主様誠におめでとうございます。

上棟式当日には屋根仕舞いまで。

住宅が密集しているエリアに建つ2階リビングのお住まい、
これからどんな風になっていくのか、楽しみです。

上高野の家2 上棟しました

梅雨に入り、蒸し暑さが続きますね☔

先週末は少し雨が降る中ではありましたが、「上高野の家2」無事に上棟式を終えることができました。

お施主様誠におめでとうございます。

全貌はまだ見えませんが、高台に建っており見晴らしが抜群です◎

お施主様も上棟した姿に、少し安堵の表情が伺えました。

これからまだまだお打ち合わせも続きますが、最後まで家づくりを楽しんでいただけるよう我々も尽力してまいります。




十木舎の家 内部

気が付くともう水無月。
2022年も折り返しに差し掛かっていますね。

十木舎の家、中の様子をお伝えするといいながら、、、
全然更新できておらず、本当に申し訳ありません😨

皆様お気付きだとは思いますが、そろそろ完成に近づいてまいりました。

ということで、内部工事最中の様子をご紹介します!

上棟から、屋根、外壁工事と同時に、内部工事へ進んでいきます。

プランは勾配の土地形状を利用した3段からなるスキップフロアの計画。
延床面積は約28坪、2階建の住宅です。

3ステップからなる間取りの1段目は主寝室と水回り。2段目はダイニングとキッチン。3段目はリビングから吹抜け、2階へとつながります。

写真は、ダイニングのコーナー窓。
幅1m60㎝のFIXガラスと、壁には断熱材も入った様子です。

安定した北向きの光が入り、借景した竹林と庭の景色を愉しみながら囲む食卓は、とても気持ちが良さそうな予感です🍃

ダイニングからリビングを見てみます。

こちらは北西にL字に開いた開口。
高さ2m10㎝の木製のサッシは、大人6人がかりで取り付けてもらいました。

こじんまりとしたリビングには、造り付けのカウンターとソファを設えます。
家に合わせて造られるオリジナルの家具は、素材や色を決めるのも楽しみの一つ。

天井は垂木と野地板のあらわしが、ちらりと見えています。
屋根の勾配に合わせて、2階へ上っていきます。

2階にあがって、ここは畳の間になります。

この環境は見えなくなってしまうので、この時だけ。
天井と壁ができると、とても落ち着いた空間になっていきます。

この家ならではの土地の環境を生かし、自然との距離がとても近く、自然と人の暮らしが調和するよう計画しています。

十木舎の家、というよりは、十木舎 別邸のような印象でしょうか。
※名前随時募集中です※

今は、外構工事の真っ最中。
次回は、造作家具と外観もご紹介していきますね。

ご拝読ありがとうございました。

かつら