ブログ Blog
十木舎の家 内部
気が付くともう水無月。
2022年も折り返しに差し掛かっていますね。
十木舎の家、中の様子をお伝えするといいながら、、、
全然更新できておらず、本当に申し訳ありません😨
皆様お気付きだとは思いますが、そろそろ完成に近づいてまいりました。
ということで、内部工事最中の様子をご紹介します!
上棟から、屋根、外壁工事と同時に、内部工事へ進んでいきます。
プランは勾配の土地形状を利用した3段からなるスキップフロアの計画。
延床面積は約28坪、2階建の住宅です。
3ステップからなる間取りの1段目は主寝室と水回り。2段目はダイニングとキッチン。3段目はリビングから吹抜け、2階へとつながります。
写真は、ダイニングのコーナー窓。
幅1m60㎝のFIXガラスと、壁には断熱材も入った様子です。
安定した北向きの光が入り、借景した竹林と庭の景色を愉しみながら囲む食卓は、とても気持ちが良さそうな予感です🍃
ダイニングからリビングを見てみます。
こちらは北西にL字に開いた開口。
高さ2m10㎝の木製のサッシは、大人6人がかりで取り付けてもらいました。
こじんまりとしたリビングには、造り付けのカウンターとソファを設えます。
家に合わせて造られるオリジナルの家具は、素材や色を決めるのも楽しみの一つ。
天井は垂木と野地板のあらわしが、ちらりと見えています。
屋根の勾配に合わせて、2階へ上っていきます。
2階にあがって、ここは畳の間になります。
この環境は見えなくなってしまうので、この時だけ。
天井と壁ができると、とても落ち着いた空間になっていきます。
この家ならではの土地の環境を生かし、自然との距離がとても近く、自然と人の暮らしが調和するよう計画しています。
十木舎の家、というよりは、十木舎 別邸のような印象でしょうか。
※名前随時募集中です※
今は、外構工事の真っ最中。
次回は、造作家具と外観もご紹介していきますね。
ご拝読ありがとうございました。
かつら