十木舎

ブログ Blog

木工クラブ始動!

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、タイトルにもある通り「木工クラブ」についてお届けいたします。この木工クラブは、自分の手で直接無垢材に触れることで、扱い方や特性、香りをより近くで感じたいと思い発足しました。(今のところ部員は、私一人ですが...😞)

先週の土曜日に、建物で残った端材を使って薪ボックスづくり(第一弾)を行いましたので、さっそくレポートしていこうと思います。
事務所にある薪ストーブ用木材ボックスが劣化しているので自分の手でつくってみようと思います!私は、図工の授業(小学生)ぶりに木工作を行うので、少し緊張しております...

城陽市にある弊社の倉庫で作業を行います。普段は、本社のかつら木材センターから運ばれてきた木材を大工さんや工事監督が一度こちらの倉庫で加工をし、現場へ運ぶための中間地点として使用しております。そのため広い倉庫内に、たくさんの木材や機械が保管されております。

まずは、手書きの設計図をもとに材料を選び、寸法線を書いていきます。今回は、厚み2㎝の杉板を使用しました。

工具の正しい使い方や、使用方法を工事監督にレクチャーしていただき、丸ノコという機械を使用して、木材を慎重にカットしていきます。

カットした材を重ね、板の断面を削り綺麗に揃えていきます。

材料を一時的に固定するためのクランプを用いて、四隅の角がしっかりと合うか完成形を確かめていきます。

今回の作業はここまでです。

実際に手作業をしてみると、大工さんの工具を使う際の正確性やスピード感などの高い技術力を実感します。

次回は、材料を実際につなぎ合わせ、塗装を行う予定です!また、木工クラブの部員も募集しておりますので興味のある方はお気軽にお声がけください。
川内