突然ですが皆さま、セルフペイントはご存知でしょうか?
そうです( ^ω^)・・・そのままの意味で「プロに頼まず、自身で塗る」ということですね。
先日無事完成した「松井山手の家」ではお施主様が室内の壁の一部をセルフペイントされました。
今回はそのお手伝いをさせてもらった際の体験レポートです!
きっかけは、お施主様Y様の「室内の一部を少し違う雰囲気にしたい」というご要望から始まりました。
十木舎では壁・天井を珪藻土仕上げとしており、それらは全て左官屋さんによる職人仕事です。
たまに珪藻土をご自身で塗ってみたいと希望されるお客様もいらっしゃいますが、
小手を使うため想像よりも難しく、十木舎としてはあまりおススメしていません。
また、珪藻土に色粉を加えることで、ある程度の色は作ることができますが、
白系や淡い色だと気にならない粉っぽさみたいなものが、少し気になります。
そこで今回ご提案したオーストラリア生まれの塗料がこちら、ポーターズペイントです。
ポーターズペイントの特徴は、
・使いやすく、きれいな色が豊富
・一般的なペンキと違い、鉱物が含まれているため質感がでる
・有害な揮発性有機化合物(VOC)が含まれていない
・初めての人や子供でも塗りやすく、失敗しにくい
等々、上記のご説明でY様にもご納得いただき、進めていくことになりました。
そして以前から家づくりの中で何かご自身でも体験してみたいというY様の希望も叶えるべく、
今回はセルフペイントに挑戦することになりました♪
・・・とはいえ、いきなり本番ともいきませんので、ポーターズペイントの
販売をされているインテリア末永さんのワークショップにY様と一緒に参加。
専用の刷毛を使いランダムに塗るのがコツと教えてもらい、
初めてでも塗りやすく、割と大胆に塗っていきます。
一度塗りですが、ひとまず完成。
この程度の面積であれば、30~40分で出来ました。
そして、後日いよいよ本番です。
既にペイント予定以外の壁面は珪藻土で、
綺麗に仕上げられているため緊張します。。
当日はお子様達も参加。
ご自分の部屋でもあるので、気合も十分!どんどんいい感じに塗り進みます。
こちらは別のお部屋で色も変えて。大きな刷毛を使うのが少し大変です。。
一つ目の壁が仕上がると、次の壁に移動。その間に最初の壁を乾かします。
そして両方の壁を二度塗りで仕上げて、ようやく完成!!作業時間は約3時間です。
塗った直後です。
ポーターズならではの絶妙な色味が素敵ですが、この時点ではまだ乾いていません。
そのため多少ムラが気になりますが、完全に乾くといい感じの風合いに変化します。
ちなみに、完成後の様子は改めて実例紹介に掲載させていただきますが、
見学会でご覧になった皆さまに感心していただけるほどの出来栄えでした♪
家づくりの基本はプロの職人さんが仕上げていくものですが、
こんな風にお子様も一緒になって体験できるのも貴重な機会かと思います。
Y様にも想像以上の仕上がりと大変喜んでいただけて本当に良かったです☆
ご興味のある方はどうぞお気軽にご相談くださいね。