十木舎

ブログ Blog

高槻の家 上棟式のご報告

先週の木曜日、高槻の家の上棟式を執り行いました。

梅雨の真っただ中で、雨の心配をしておりましたが…
連日、晴れの日が続き、無事上棟を迎えることができました。

上棟までの数日間は、屋外作業になりますので、
晴れの日が続き、大工さんも作業しやすかったようです^^

棟上げ 1日目
5名の大工さんで、骨組みを組み上げていきます。
この日に屋根の一番上の棟木が取付され、骨組みが完成します。

棟上げ 2日目
翌日には、屋根の下地を作り、壁の下地材を貼って、
雨風しのげる状態まで一気に仕上げます。

今回は平屋建ての建物ですので、通常より屋根の面積が広く、造りも少し複雑で、
作業が少し大変だったようです。

室内はこんな感じ。
施主様にも、実際のお部屋の大きさなど、
間取りのイメージをつかんでいただきやすくなります。

棟上げ2日目の夕方、工事が一段落するタイミングで上棟式を行いました。


室内の一角に祭壇を設け、施主様とスタッフ一同で、工事の安全と、この家の繫栄を祈願しました。
今後も引き続き、スタッフ一同、気持ちを引き締めて、工事を進めて参りたいと思います。


今後も、ブログで随時アップする予定ですので、どうぞお楽しみに!


岡田