十木舎

上高野の家 House of Kamitakano

上高野の家

House of Kamitakano

京都国際会館が近い閑静な住宅街。
比叡山を望む南東の角地に建つ約33坪の建物は、 植栽や外構計画にも配慮し、京都市の風致地区である周囲の景観にも自然に溶け込みます。
南に面するリビング・ダイニングの大きな木製サッシは、深い庇やウッドデッキを設けることで、室内とお庭を緩やかにつなげます。
たくさんの蔵書が収められる壁一面の本棚や、キッチン回りの収納家具も間取りに合わせ計画しています。
条件に恵まれた敷地の魅力を大いに活かし、開放的でありながら落ち着きのある住まいになりました。

場所:京都市左京区
完成:2016年2月
規模:延床面積 108.34㎡(32.77坪)
設計・施工:十木舎
写真:垂見孔士氏

リビング・ダイニングを介して庭を見る。垂木あらわしの軒裏が美しい。
深い庇に守られたウッドデッキスペースは庭との距離を近づける。
キッチンからリビング側を見る。
美しい木質感を活かすために全体をすっきりとした印象に。
タモの無垢板で作った十木舎のオリジナルテーブルと杉の造作収納。
天井を一部下げ、板張りにすることで空間に変化と落ち着きが生まれる。
モダンな和室の天井は端正な杉の柾目板を使用。
ダイニングと隣り合うホールには壁一面の本棚を造作。
子供室。将来は梁の下で間仕切ることで個々の空間に。
比叡山を望む寝室のコーナー窓からは柔らかな朝日が差し込む。
東側外観