十木舎

島本町の家 House of Shimamotocho

島本町の家

House of Shimamotocho

一見シンプルなシンメトリーの建物は、延床約50.5坪の2世帯住宅です。
各所帯の生活環境が完全に独立しているため、各々のライフスタイルに合わせた設計とし、一部互いに行き来できる動線を確保しました。
板張りの勾配天井やスキップフロアの間取り、ハイサイドライトなど、統一感がありながらも、それぞれまったく違った印象を受けるお住まいです。

場所:大阪府三島郡島本町
完成:2018年6月
規模:延床面積 166.85㎡(車庫部分 17.39㎡ は除く、50.47坪)
設計・施工:十木舎
写真:垂見孔士氏

階段を上がると、キッチン・ダイニングが広がる
ダイニングを見る。床材は杉を使用。
開放的なキッチン。ハイサイドライトから光を取り込む。電動で開閉。
キッチンを正面に見る。左側奥はパントリー。
キッチンの背面にはヒノキで造作した収納キャビネット。
スキップ状に下がったリビングには備付けのソファ。座面下には引出収納。
和室。
北山杉の竿縁天井。杉赤柾(あかまさ)板張り。
広々とした造作の洗面台。収納も豊富。
トイレの手洗造作。
玄関にはワンちゃんのためのスペースも併設。
階段の踊り場から引き戸を開けて、各世帯へ行き来が出来る。
もう一世帯のリビングダイニングスペースは畳敷き。
キッチンカウンター下には造作の本棚と収納棚。
七島藺(しちとうい)を使った本来の琉球畳。クルミのTVボードは永野製作所さん作。
こちらもハイサイドライトを設け、採光と通風をうながす。
キッチンからは直接バルコニーへ。
壁一面の収納棚。
玄関横のシューズクローク。