O邸(マンションリフォーム)




築26年の中古マンションを購入し、安心して子育てできる環境を実現したいというお客様のご要望に、
十木舎の素材を重視したリフォームでお応えしました。
メゾネットタイプという利点を生かす為、閉鎖的だったLDKの壁を撤去し、階段も新たに掛け直して広がりのある空間にしました。
また、水まわりも動線が悪く狭くて使いづらかった為、間取りを工夫してお風呂を20cm程広く、
また洗面の入り口も入りやすい位置に直しました。
床、天井は桧の無垢板、壁は全面珪藻土で仕上ています。また建具や窓枠まで新たに桧で造作して、
家全体が木のやさしい雰囲気に包まれています。
マンションは特有の制限もありますが、古くても丁寧に見直し再生することで、とても気持ちよく、
ご家族のライフスタイルに合った素敵な空間に仕立てることが可能です。

改修前 キッチンからリビングを見る。

改修前 キッチン側を見る。

リビング・ダイニング全景。

キッチンからリビングを見る。間仕切壁を撤去し、広がりある空間に。

階段下にニッチを計画。空間のちょっとしたアクセントに。

リビングからキッチンを見る。天井を桧の板貼りにしたことでやわらかい空間に包まれています。

キッチンカウンター。以前からお持ちの食器棚とうまく組み合わせて無駄の無いキッチンスペースに。

食器棚裏の飾り棚。

桧で製作した建具と無垢板の階段。

共用スペースの本棚。お子様の遊び場です。

子供部屋。

■場所:
京都市右京区(マンション)
■完成:
2013年9月
■規模:
施工面積 95㎡
■設計・施工:
十木舎
■写真:
垂見孔士氏